債権回収に関するご相談事例

悩んでいらっしゃる方、一緒に考えてみませんか?

事例1

私は、友人に頼まれて20万円を貸したのですが、約束の返済日になっても返してくれません。携帯電話に電話して催促しても「もうちょっと待って」といわれてそのままになってしまっています。郵便を送りましたが、不在で届きません。金額が少額なのと、友人が相手なので、裁判まではしたくないのですが、どうしたら返してもらえるかわかりません。

事例2

私は、ある会社を経営していますが、取引先の親しい社長から、当座の運転資金として300万円を貸してほしいと頼まれ、やむを得ず貸しました。返済約束の日が過ぎても返済されず、書面で催促しましたが「今はきついのでもう少し待って」といわれ、約束の日から4年になります。何か急いで手続をとる必要があるのか、どのような方法があるのか、わかりません。

事例3

私は、知人から頼まれてお金を貸すことにしました。確実に返してもらうためには、どのような契約書を作成すべきでしょうか。また、どのようなことに気を付ければよいでしょうか?

事例4

私が経営している会社は、10年前から取引のある取引先A社から注文を受け、ある商品500個を代金500万円で販売し、納品しました。ところが、A社は、代金支払日になっても支払ってくれません。A社に電話をしても出なくなり、心配になりA社の事務所を訪ねましたが、表札が出ておらず、室内も暗くて営業していない様子でした。どうしたら代金を回収できるでしょうか?

事例5

私は、ある人にお金を貸しましたが、約束の日になっても返してもらえません。経営コンサルタントをしている人物から、「安い手数料で貸金を回収してあげる」といわれたのですが、頼んでも問題ないかがわかりません。